スタバの超短期&京都限定『京都えらい抹茶抹茶フラペチーノ』はどんな感じ?

京都えらい抹茶抹茶フラペチーノの記事タイトル ご当地グルメ
スポンサーリンク

先日、京都に行ったのですがスターバックスで見慣れぬものを発見!

調べたところ、2019年11月15日から24日まで、京都のスターバックス限定で『京都えらい抹茶抹茶フラペチーノ』が販売されているとのこと。

私が発見したのはまさしくその限定品だったのです!

限定ですから見慣れてる訳ないですよね、、

実際に飲んでみたので紹介します!


スポンサーリンク

『京都えらい抹茶抹茶フラペチーノ』はスタバ京都出店20周年記念商品!

20周年記念

京都にスターバックスが初出店したのは1999年。

それから時は立ち、今年でなんと20年目

その20年目ということで2019年11月15日から11月24日までの10日間、京都府の店舗限定で20周年を祝う『京都えらい抹茶抹茶フラペチーノ』が登場したのです!

『京都えらい抹茶抹茶フラペチーノ』ですが、抹茶2倍のフラペチーノにホイップ、さらに抹茶&ダークモカのパウダーを使って京都の庭園と秋に色づく紅葉を表しているそうです。

京都のバリスタが考案したアニバーサリービバレッジは「京都らしさを感じる」ビバレッジ。

バリスタが京都らしさを深く解釈し、20年の感謝の想いを込めてアニバーサリービバレッジへと仕上げました。

『京都 えらい 抹茶 抹茶 フラペチーノ®』は、京都Portaウエスト店のアイデア。京都の歴史や風情のある景色をイメージに、スターバックスで人気の抹茶クリームフラペチーノ®をベースにビバレッジを考えました。

カップの中のホイップクリームでは白と緑のコントラストを作り庭園に見立て、トッピングした抹茶とダークモカパウダーの緑と茶色の色合いは、紅葉により色づく葉のように見せました。

ベースにはミルクを使用せず、しっかりと抹茶の味わいをお楽しみいただくようにレシピを考案。

さらにホイップクリームにも抹茶パウダーをトッピングし、ホイップクリームのクリーミーさと抹茶のほろ苦さが重なり、また印象の異なる抹茶の味わいをお楽しみいただける一杯となりました。

茶の花言葉は「追憶」と「純愛」。

このドリンクには、京都のスターバックスがいつまでも皆様の記憶の中に残るような体験を提供し、これまでの地域への感謝と将来へのさらなるつながり、そんな想いを込めています。

スターバックスの公式HPより
スポンサーリンク

『京都えらい抹茶抹茶フラペチーノ』を頼んでみました!

京都へおこしやす

自分が店内に入ったのは昼過ぎだったのですが、かなり人がいて注文待ちの列が出来ていました。

その店内にはこの『京都えらい抹茶抹茶フラペチーノ』の紹介や、20周年を祝う看板などがありましたよ。

抹茶フラペチーノの案内
20周年記念

そして自分の時ではなかったのですが、『京都えらい抹茶抹茶フラペチーノ』頼んだ別の人のオーダー時、時々ですが別の店員さんが

「おこしやす~」

と言ってました!

そんな細かいところまで凝っていたので、ちょっと感動しました。


スポンサーリンク

『京都えらい抹茶抹茶フラペチーノ』の実物はこんな感じ!

抹茶抹茶フラペチーノと看板

写真の映りは悪いですがクリームと抹茶&ダークモカのパウダーで庭園を表していました。

抹茶抹茶フラペチーノの写真

まさに京都のイメージを飲み物にした感じでキレイです。


スポンサーリンク

『京都えらい抹茶抹茶フラペチーノ』を飲んでみた感想

抹茶抹茶フラペチーノの写真02

最初の印象は

抹茶、濃!!

って感じです。

えらい抹茶抹茶って言うくらいですからこれくらいないでないと。

自分もそうですが、抹茶が好きな人にはたまらないと思いますよ!

そしてその濃い抹茶の味に程よい甘さのクリームとの組み合わせがとてもいいです。


スポンサーリンク

『京都えらい抹茶抹茶フラペチーノ』の販売情報

価格などの情報は以下の通りです。

価格590円(税別)
サイズトールのみ
販売期間 2019年11月15日(金)~2019年11月24(日)※
販売店舗京都府内のスターバックス33店舗

※ただし、商品がなくなり次第終了

詳しい京都府内の店舗一覧はこちら


スポンサーリンク

『京都えらい抹茶抹茶フラペチーノ』についてのまとめ

抹茶抹茶フラペチーノと看板

ちょっと高めですが、10日間&京都限定の記念商品なので興味があって販売期間中に京都のスタバに行ける方、美味しいのでぜひ試してみて下さい。

また、京都行った際は観光名所もたくさんあるのでこの『京都えらい抹茶抹茶フラペチーノ』を片手にいろいろ探索してみてはいかがでしょうか。

コメント